2023年5月11日(木)に第1回CSR委員会を開催しました。

<日時> 2023年5月11日(木) 午前11時~

<場所> 鹿児島県代協事務局

<参加者> 5名

本年度、第1回目のCSR委員会を開催しました。

 

<議事内容>

① 【活動報告】子ども110番の家アンケート集計結果公表について。

登録代理店39のうち有効回答が29あり、集計したものを委員に配布して報告しました。

アンケートの回答については、昨年とあまり変わりのないものだったので、

委員会内での報告にとどめてフィードバックは行いませんでした。

 

また、前回委員らより提案のあった登録件数を増やす件について、登録方法を県に確認。

県警から回答があり、登録については各警察署長に任せているということだたったので、一括での登録や、共通の登録方法があるわけではないという話でした。

今後、まずは鹿児島市内の警察署(中央、西、南)を回って登録方法を確認してみることとなりました。

 

② 日本代協 第1回CSR委員会について

注目した点として、徳島県代協がランサムウェア被害にあった半田病院の方を呼んで勉強会を開催したこと。群馬県代協がサイバー攻撃を受けたこと。昨今、サイバー犯罪が身近になっていることを報告しました。

 

③ 磯海水浴場清掃活動について

6月2日(金)10時より4年ぶりに開催となります。

 

④ ぼうさい探検隊マップコンクールについて

3月27日に西田小学校を訪問。担当の先生と打合せを行いました。

 

⑤ 今年の活動について

6月 磯海水浴場清掃活動

8月 AED講習会

9月 無保険車追放キャンペーン

10月 地震保険キャンペーン

11月 ぼうさい探検隊マップコンクール締切

2月 2月14日バレンタイン献血キャンペーン

3月 子ども110番の家アンケート実施

地震保険キャンペーンについて、駅前で高校生や外国人にノベリティ(ティッシュ)配布を行っても意味が無いので、リビングなどの広告を掲載することで代替活動としてはどうかという意見が出ています。

他県の代協活動を今一度確認してみようと思います。

 

⑥委員会の年間スケジュール

第2回  7月13日(木)

第3回 10月19日(木)

第4回 12月15日(金)

第5回  2月22日(木)

 

記入者:CSR委員長 小川達也